暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission47 リセットとバックアップ

<<   作成日時 : 2013/03/25 21:19  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2013年1月20日
視聴率:3.7%
監督:渡辺勝也/脚本:小林靖子



「オリジナルのメサイア無き今、私が新たなメサイアです」

冒頭からそうゴーバスターズに衝撃的明言をしたパパエンター。
やはりというかなんというか、狡猾さにますます磨きがかかってきましたね〜
ようやく最終回の輪郭が見えてきたって感じっす。

前回、ゴーバスターズの眼前で生成した最後のメタロイド、クワガタロイド。
エンターさんの最後にして最高傑作となるのか?

しかしその材料というか素体はなんと、Jのペットのクワガタちゃんだった模様。
マサトに買ってもらったのか、はたまた森で見つけたのかは定かではありませんが、こんな緊迫した場面でもJはGo my own way
「お前は俺のクワガタなのか!!!!」
虫かごを突き出しながら叫んでます(笑)
当のクワガタロイドも、ラストエネミーだというのに「意味がわからん」なんてセリフ言わせられちゃうとか、Jにかかわるとろくなことにならないわwww

そしてエンターさんは余裕の勝利宣言。

カードを埋め込んだメタロイドに様々なデータを集めさせる
 ↓
最後のカードを身の内に取り込む
 ↓
ちゃっかり自分が成長しちゃった!てへ

メタロイドと共にカードを削除したと思っていたゴーバスターズ、とんだヌカ喜びだね・・・(涙)

そしてそれは今や生命のあるものとデータを融合できるまでにレベルアップしていたのです。
そんなエンターさんの最終目標は、
「人間のデータ、そして人間の肉体。集まれば集まるほど人間よりも完璧な人間となる」
あ、世界征服じゃないんすね・・・
やはり前マジェスティとは一線を画すようです。

ってか人間になるのが夢って、ベムかよ(笑)

しかし生きた人間を取り込むとか、想像すると結構グロい

そしてその完璧な人間になる為には、宿命のライバルであるヒロムのデータが絶対不可欠。
33話に言ってました「あなたのデータが欲しいんですよ、レッドバスター」
じつはこれもこっそり実行していた模様。

「頂きましたよ?あなたのデータも」
「に わ と り」


うげーー ヒロムのウィークポイント バレとる

やっべーーーーー! 超やっべーーーー!!

リュウジは前回エスケイプにボコられたため戦闘不可だしヒロムは固まっちゃったしで、クロリンの指示によりゴーバスターズは一旦退却。
Jが呼び出した05が全員を回収して特命部へ飛んでいきました。

っていうか、05って何人乗りよ。8人はいくらなんでも定員オーバーじゃ・・・?

それはさておき、ここにきてウイークポイントの決着つけるのかー。
そのままスルーするかと思ったけど、まあそうはいかないか。
克服しないままだとモヤモヤしちゃうしね。

エンターさんもそこまでヒロムに勝ちたいなら、完璧な人間じゃなくて、完璧なニワトリを目指せばいいのに(笑)

というわけで始まりました、ヒロムちゃんのニワトリ克服大作戦 in 特命部。

最初はニワトリと一緒に檻の中に入ってみたヒロム。ソッコーでガチガチになってとても訓練にならないので、ウサダの提案で徐々に慣れさせる作戦に。

画像

最後はかなりリアルな絵だったにもかかわらず、フリーズせずになんとかゴーール!

そしてそんな彼を祝福するのは、ニワトリの覆面をかぶったマサト。キモイ(笑)
画像

ヒロム・サクラダ チキンハンノウ マーーーーーックス!!

ライオアタッシュの警告を聞くまでもなく、ヒロムは気絶www

かわいそ・・・

ってか、これ38話でヒロムをフリーズさせたマスクじゃないですか。
ってかあの時は格闘技のチラシに写った覆面レスラーの写真だったのに
観戦後のお土産にレプリカを購入したのか? んでこのいたずらを・・・? まったくもー(笑)

しかし心配なのは、なぜエンターがこの機密を知り得たのかということ。
それと、会うたびに記憶を失っているエスケイプ。

どうやらメサイアカードに蓄積されたデータのバックアップがある模様。
エスケイプはゴーバスに出会う前の状態で再生される為記憶がないのだ。
でもヒロムの秘密が漏れたことの説明にはならない・・・。

謎は深まるばかりです。

さて、潮風(ニックが気絶したヒロムを運ぶ際にそう言っていたのですが、特命部って海沿いにあるんですかね?)に当たってようやく目を覚ましたヒロム。

今度は発想を変えて、全く別の方法でニワトリ克服に挑むようです。さてどうなることやら。

明朝、クワガタロイドに呼び出されるように出動したゴーバスターズ。ちなみにJはメガゾード担当なので不在です。

本人曰く「力が有り余ってる」クワガタロイドに加え、エスケイプもやる気満々。
エンターさんにすっかり従順になり、
「試させてもらうわ、あんたたちがいいものかどうか。いいでしょ?パパエンター
そうニッコリ振り向いたとたん、あろうことかエンターさんがエスケイプを一刀両断!

「ちがう・・・!!」
唸るようにつぶやくエンターさん。

いやいや、なにしてんのーーー???

どうやら、エンターさんはこういう女は好きじゃないらしい。
以前のツンツンのがよかったのね

なのにそれを再現できずイラつく自分・・・。
そんな己の感情に気づき、自嘲しながらエスケイプを再生させるエンターさん。不気味です。

「なんだか知らねえが、気分悪いな」
エスケイプの生死を理不尽に翻弄するエンターさんに、さすがのマサトも不愉快そうです。

そんなイヤーな空気の中、交戦を開始する両者。
クワガタロイドは早速、ヒロムの弱点を突いてきます。

「ニワトリ!!!!」

やっぱりフリーズするヒロム。

あれ?克服は?

と思ったら、マサトがいきなりドライブレードで彼のわき腹をズバーーー

いやいや、なにしてんのーーー??

どうやらこれが秘策らしい(笑)
要するに、ニワトリを克服するのではなく、”フリーズから早く回復する方法”に切り替えたってわけ。

しかしリュウジとヨーコに銃撃されるは、エンジン噴かせたニックに体当たりされるは、体持ちますか、これ?
敵より先に味方に殺されそうなんですけど(笑)

取って置きの切り札を攻略されたクワガタロイドは、なすすべもなく、レッドとビートの複合技
ボルカニック・ビート・スラッシュ
であっけなく撃破。
画像
1回コッキリのレア技wwww

いやなんというか、本当にあっけないんですけど?
これが最後のメタロイドとかw
クワガタと融合したってだけで大した戦闘力もなく、やったことといえば
「ニワトリーー」
を連呼しただけ・・・
もうちょっとなんとかならなかったのか?

「ニワトリやっぱ無理ww でもみんなが力を貸してくれたら戦えるお。だからおねがい、たすけてね(要約)

自分にも他者にも頑なだったヒロムが、ゴーバスターズの仲間たちと触れ合うことで何かが変わった。
助けを求めることと、負けることは違うってわかった。
ヒロムは1年を通して立派に精神的成長を遂げ、今回はそれ象徴するような感動のエピソード

・・・のはずなんですが、なーんか伸びシロが小さいんだよね。
っていうか、スタートがマイナス過ぎて、やっと普通になったってレベル。

ヒロムって微妙に ”ダメレッド” の部類に入る気がするwww

そんなヒロムちゃんの微々たる成長の犠牲となったクワガタロイドに、合掌。

一方、クワガタゾード相手に孤軍奮闘中のJ。
画像
おお!アニマルモードじゃないっすか〜 カックィイイイ

とどめは、これもお久しぶりのカタパルタトアタックでシャットダウン完了。

エスケイプも、イエローのラピッドキックとブルーのゴリラージパンチで見事削除。
またもや記憶がリセットされたエスケイプに、一抹の憐れみを覚えるリュウジ。どこまでもやさしい兄さんや。。。

とうとう1人になってしまったエンターさん。

「仲間も平気でもてあそぶようなお前は絶対に人間になれない。ただのデータだ」
そうヒロムに非難され、怒りからユナイトへ変身するエンターさん。

怒りを強さに変えることも、人間のデータから得た力でしたね。
それを証明するかのようにゴーバスターズに攻撃を加えます。

「エンター!絶対にお前を削除する!!!」

ファイナルバスターモードのライオブラスターの銃口を向けるヒロム。

エンターさんは防御の構えをするどころか、両手を広げて
「では、やってみてください」
またまた不気味な言動・・・。

「これで終わりだ!」

フルチャージで放射されたビームは、エンターさんと体内に残された2枚のカードもろとも粉砕。

戦いは終わった・・・。
Jのクワガタも、Jの足の付け根で冬眠してただけで無事に戻ったし、和やかな雰囲気に包まれながら特命部へと足を向ける面々。

しかし、背後の電子音に気づいたヨーコが振り向くと、そこにはエンターさんが無傷のままほくそ笑んで立っていた。

驚愕するゴーバスターズ。

「やっぱどっかにあいつのバックアップがあるんだ。そいつを削除しねぇと・・・!」
焦りを隠せないマサト。

「それでしたら、そこに」

バックアップデータの在り処をゆっくりと指差すエンターさん。
あろうことか、その先にはヒロムの姿が。

「あなたですよ、レッドバスター。あなたが私の、バックアップです」

ガビーン

まさにゼツボウ・・・
いやもー 鬱すぎだろ・・・

シリアス路線のゴーバスに、ハッピーエンドを期待するのは無駄なのでしょうか・・・。

ああー本当にどうなっちゃうんだろ

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 14個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


メサイアカード No.4・7
収集データ:【不明】


01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission47「リセット...
‖倒したはずのエスケイプを作り出した、ハナや虫など命あるものが使われていた※オシャレで花をつけてるのかと思ってた エンタ:私の勝ちですね、世界をかけたゲームヒロム:... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/06/09 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission47 リセットとバックアップ 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる