暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission43 決意のクリスマス

<<   作成日時 : 2013/01/04 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放送日:2012年12月16日
視聴率:3.5%
監督:竹本昇/脚本:小林靖子



クリスマス。

ゴーバスターズにとっては家族を失った因縁の日。
今回はそのクリスマスが舞台となります。

地域の児童施設でパーティーをやるとのことで、その準備に追われるリュウジたち。
特命部に来てまだ日が浅い初参加の仲村も参加できることを喜んでいる様子。

実はこのクリスマスパーティー、あの日以来毎年催しているらしく、懐かしむように
「今年で13回目だしね」としみじみつぶやくウサダ。

え・・・?13回目なの?12回目の間違いじゃなくて?
ってことは、メサイアに襲われた直後にここでパーティーやってたんか。
ハート強すぎだろwww

そんなところにこれまた初参加組のヒロムとニックが登場。
ヒロムはすでにサンタさんの格好をしちゃってます
「ヒロム、パーティーは明日だよ?」
日取りを間違えたのかと念のため確認したリュウジでしたが、
「衣装合わせですよ」
なに当たり前のこと聞いてんの?的なヒロム。
「これはクライマックス用で、ジャグリングはまた別衣装にしようかなと。まあ後でリハーサルしますから、安心してください」
「ああ、そ・そっか」
リュウジ、ドン引きしとるwww 心配なのはお前の頭だよwww
でも満面の笑みを絶やさない大人www
ヨーコも「さすが元大道芸部・・・」
とあきれ半分、感心半分といったところ。

そして子供たちへのお土産にと、リカの描いた絵本を取り出すヒロム。
画像
ニック目隠しwww
だってこの絵本にはヒロムをフリーズさせるアレの絵が描かれているから。

バカヤロウ、無茶しやがって・・・

さて下準備も整い、飾り類を持って施設にやってきたゴーバスターズ。
今年からここの教員になったというナミエ先生が出迎えてくれました。
当の子供たちは恥ずかしがって教室に入ってこようとはしませんが、先生曰く本当に楽しみにしているとのこと。

そりゃーそーだろー
本物のゴーバスターズが来てくれるんだもん。
テンションがヤバイくらいあがっちゃうよね。

ところでリュウジ、このナミエ先生を見て何か考えている様子。
以前どこかで会ったことがあるような気がするという。

んー私もこの人どっかで見たような・・・



ボウケンブルー蒼太の猫だ
Task.38『虹の反物』。あれは蒼太のイケメンっぷりが爆発した回でしたからねー。
めっちゃ覚えてます(笑)

この方は秦瑞穂さんという女優さんで、wikiによるとボウケンジャーの他にシンケンジャーの36話にも出演履歴があるそう。
んーシンケンジャー 第三十六幕 『加哩侍』のエピソードは覚えていますが、登場シーンは残念ながら記憶にありません。。。

とにかく、戦隊シリーズのゲスト常連さんということで、今後の出演にも注目ですね

一方その頃、メサイアカードが産声を上げておりました。
今回はなんと2枚同時!

消費早くないっすか、エンターさん

生まれたメタロイドはケンロイド(♂)とタテロイド(♀)、二人合わせてケンタテロイド。
オカマ・・・ではなく、バリンガーZ マジンガーZのあしゅら男爵的オスメスミックスメタロイドでございます。

いつもながらゴーバスターズの楽しみを中断してくれるヴァグラスさんたち。今回もご多分に漏れず、このタイミングで現れました(笑)

ところでこのケンロイド、声を担当するのはそう、謎の新ユニットSTA☆MENのメンバー様、岸尾だいすけさんです。
この岸尾さんの出演をもって、めでたく全員登場ということになりました!
イエイ

でもこのケンタテロイド、デザインがいまいち・・・
個人的には@目がいっぱいあって、A頭が小さくて、B配色がシンプルってデザインの方がゴーバスらしくて好きなんですよね。
ドリルロイドとかダンガンロイドとかスナドケイロイドとかソウジキロイドとか。
複数のデザイナーさんがいるんでしょうが、もっと特徴を統一してほしいわ。

さてメタロイドが暴れる現場に到着したゴーバスターズ。
彼らが目にしたのは、破壊された街とその中で苦しむ人々の姿でした。

ゴーバスって意外にこういうシーン少なかったような気がしますね。
狙いはいつもエネトロンだったわけで、直接人間を痛めつけるって場面があまりなかったので今回はある意味新鮮です。
それもそのはず。メタロイドが集めたいデータは≪怒り≫。
弱い人たちをわざと苦しめることでゴーバスからそのデータを引き出そうという魂胆だったのです。

汚い・・・!

しかも攻撃だけでなく、侮辱や挑発を繰り返しヒロムたちの心を揺さぶります。
怒るたびに力が抜けていくゴーバスターズ。
敵の目的がわかっても、心を平常に保つことが出来ません。

そんなところにエンターさんとエスケイプが登場。
もちろん、サンタコスプレです
ぶはは かわいさでは完全にヒロムの負けwww
画像
幹部二人揃ってのコスプレってこれが初ですよね?
でもこれが最後になりそう・・・。あーあ もっとみたかったなー

「サンタクロースが2人も
エンター&エスケイプを見たJの台詞。
J・・・どうかそのまま、どこまでも我が道を進んでくれ(笑)

怒る⇒データを取られる⇒力が抜ける⇒敵は強くなる⇒人間を攻撃⇒また怒る
の悪循環な戦い。
ヒロムはパワードカスタムのボルカニックアタックで一気にケリをつけようとしますが、ニックの「クールにいけよ」のアドバイスも空しく、最上級の怒りでぶつかってしまいました。

結果は相討ち。敵もダメージを受けたようですが、ヒロムも相当データを取られ、やはりダメージを受けてしまいました。
幸い敵は退いてくれましたが、楽観は出来ません。

メタロイドの修復をするエンター&エスケイプ。
2人の間になにやら意見の相違があったようです。

エスケイプ「もうデータは十分よ。早くこいつの中のカードも合わせて、パパを1つにするべきだわ。消される前に」
エンターさん「マジェスティ メサイアの本質は、進化し成長するプログラムですよ。カード1枚からでも、無限に成長し続けるでしょう。だからこそ、ゴーバスターズにカードを潰され続けようとも、ゲームは成立しているのです。安心してもっとデータを」
エスケイプ「でも、1枚だけじゃ元のパパとは言えないわ」
エンターさん「いい加減パパから離れたらどうです。一緒に新たなメサイアを作り上げるのも楽しいですよ」

ぬおおお エンターさんの本音が出ましたね!
やっぱり元に戻す気なんてさらさらなかったわけだ。
こりゃ、ラスボスはエンターさんで確定ですね

その頃特命部は、2体のメガゾード転送3分前&再びメタロイドが現れたという緊張感の中におりました。
出動準備に入るゴーバスターズ。
ヒロムは一歩前に進み出てクロリンに言います。
「メタロイドは俺に任せてください」
何か考えがあるようです。
快く承諾し、にわかに手元のキーボードのエンターキーを押すクロリン。
すると右奥の扉が開き、大きなクリスマスツリーがオートで移動し、司令官席の背後でストップ

この時ドヤ顔のクロリンがなんか良いこと言っていたような気がしますが、このばかばかしいシステムに気をとられ、全然耳に入らなかった。
ハイテクの無駄遣いwww これぐらい手で運べwww 横着スンナwww

”クリスマスは誰にとっても悲劇にしない”
そんな思いから始まった施設でのクリスマスパーティー。
「俺たちも毎年メソメソしたくないしね」
「おかげでクリスマス嫌いにならなかったよ、私。ありがと」
「今年はヒロムも一緒だ」

バスターマシンのモニター越しで話すリュウジとヨーコ。
今回の一番はこのシーンだな・・・。
2人の13年間の重み、思い、絆がじわっと沁みた
特に「今年はヒロムも一緒だ」が最高に素敵
ああリュウジにいさん・・・。

さて特命家の次男坊ヒロム(笑)。
1人でメタロイドに対峙しますが、どうも様子が変です。
敵の挑発に、心が閉じたように全く怒りを露にしなくなりました。
そのせいかどうか、戦力も明らかに落ちています。
心配する森下と仲村。
その2人にクロリンが種明かしをします。
ヒロムのメットの中に流れているオルゴールの音色。それは13年前のプレゼントの音。
これを聞くことで平常心を保ち、敵の言葉を塞いでいたのです。
画像
オルゴールを鳴らしているニック。なんか地味です。

「エンター、お前は二つ間違えた。ひとつ、人を強くするのは怒りだけじゃない」
「もうひとつ、それは・・・。今日を選んだこと!!」
「誰かを、何かを大切に思う日」

「俺たちが希望を託された」
「大切な日」
「俺たちはこのクリスマスに」
!!

小学校の卒業式か〜www
ってかこんな感動的なシーンなのに、バックに流れているのはオルゴールに飽きたニックのジングルベルwww
わらかすなバカ〜www

敵にいいようにやられていたレッドバスター。怒りを抑えることが戦力低下に繋がっていたと思いきや、実はそれは敵の攻撃を見極める為の作戦だったのです。
ケンタテロイドの剣閃を見切ったヒロムにもう隙はありません。

そしてメガゾード戦も、久方ぶりの03ラビット&02ゴリラ&Jの合体・バスターヘラクレス&マサト搭乗のタテガミライオーで一気に殲滅!

ヒロムは畳み掛けるようにパワードカスタムにモードアップ。
ライオブラスターのファイナルバスターで決着!カックイイィィ

しかしライオアタッシュ大忙しwwww
マサトがライオインパクトを決めた直後に、ヒロムがトランスポッドで呼び出すとか、せわしない
劇中では何の気なしにやってましたが、タイミングずれたらどうなってたんだろ??
マサトと使用時間について打ち合わせしてたわけはないし。

・・・ま・まあ、絆があるからこそ成せるワザだよね、うん。

そんなこんなでメタロイドは大爆発
もちろんメサイアカードも消滅・・・と思ったら、エンターユナイトが2枚のカードをキャッチ!
ええーそんなことできるんだっけ?
なんかずるい・・・。

いやしかし、そんなことはどっかへすっとんでしまうほどの出来事が!

やおらゴーバスの目の前に現れたゼータ。
そのゼータはユナイトさんからカードを奪い、更に融合してしまった!

そしてそして、
「エンター。あんたはパパをペットのように育てて遊んでいるだけよ。最初から元通りにするつもりなんてなかった。もう、パパにも私にも・・・あんたは必要ない」
というエスケイプゼータに、ユナイトさんが握りつぶされちゃったー
ぎゃーーーー

「お気の毒に、マドモワゼル。あなたは不完全さにおいて、完全に人間のコピーです」
と、感情に流されたエスケイプを笑いながら消滅したエンターユナイトさん。

このまま終わるわけはありません。
まさに急転直下の展開。でも今回はここまで。どうなる次回


今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 14個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


メサイアカード No.9・12(ゼータが吸収)
収集データ:【怒り】


01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission43 決意のクリスマス 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる