暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission40 カブるJとメサイアロイド

<<   作成日時 : 2012/12/23 02:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2012年11月25日
視聴率:3.0%
監督:金田治/脚本:小林靖子



ゴーバスターズの放送もとうとう40話目に突入!残すところあと10話となってしまいました。。。
そして物語りも佳境に入った今回。主役は甲虫・樹液・鍬形虫こと、ビート・J・スタッグ。
自身のバディである陣を思いやるその姿に、思わずホロリとさせられるエピソードとなりました。

亜空間決戦から早3ヶ月。ヴァグラスを殲滅できなかったばかりに、いまだにメガゾードの侵攻が続いている残念な現在。なんとかもう一度乗り込めればメガゾード工場をたたけるのに、アッチは何かと不安定な為それもできず歯がゆい特命部。
しかしそんな状況が逆に好都合なことが一点。
それは亜空間にあるマサトの体と04&05の格納庫が攻撃を受けることはないということ・・・。

ホント今更なんですが、04と05は特命部が引き取っちゃえばいいんじゃないの?
毎回亜空間から出動させるとか、エネトロンの無駄ですよ。
シューターハッチのポスターにも「エネトロンを大切に」って書いてあるじゃんかwww エネルギー管理局が手本を見せろwww

さてさて今回の敵は探索専門でお馴染みのパラボラロイド2でございます。
生みの親はエスケイプ女史。
16話で1号を作ったのはエンターさんでしたが、生みの親が違っても同型のメタロイドって生まれるんですね
1号の担当はビートバスター、そして2号の担当はズバリ「メサイアカード」です。
一枚岩ではないヴァグラス。エスケイプはエンターさんの了承無しにパパを探して自分が管理しようと言う魂胆です。
まあ確かに、最近のエンターさんの胡散臭さはハンパじゃない(笑)
何か企んでる臭がプンプンしますよね。

早速メタロイドに命じてカードを探索し始めるエスケイプ。
ところがパラボラロイドが「すみません、もう見つけてしまいました」と指をさした方向に何故かエンターさんのお姿が。
「あれのどこがパパなのよ」と訝しがるエスケイプでしたが、ここで驚愕の事実発表!
なんとエンターさんはパパメサイアのカードを身の内に取り込んでいたのだ〜 ひえ〜

ゴーバスターズの目の前で13枚のメサイアカードをばら撒いたように見せかけて、実は1枚だけこっそり隠してたマジシャンエンター
わーすっかり騙されたわー(棒読み)

幹部二人がにらみ合う中、パラボラロイドはもう一枚カードを探知し、その場へ向かう。
すると、海中からカードがあらわれメタロイドに融合してしまった!!

おおー初パターン。
っていうかこのパラボラロイド、性格がとても気弱でもじもじしてなんか憎めないキャラだったのに、カードの所為でぜんぜんかわいくないヤツになっちゃいました。
そして両腕にあらわれた戦闘機っぽい装備で目に映ったもののデータを片っ端から集めるという知能の低さ。
ほんの数分前にはメサイアカードの正確な探査能力をエンターさんに「優秀ですね」と褒められたばかりだというのに・・・

暴れまくるメタロイドの前に駆けつけたゴーバスターズ。3人がかりで攻撃を加えますがその両者の間に割って入るものが・・・。
それはなんとJ!
Jはなぜかメタロイドを庇い、「このメタロイドは俺が守る!!」と高らかに宣言。
あまつさえ、仲間であるはずのバスターズの足元を銃撃で威嚇し、その隙にメタロイドを連れて逃げてしまいました。。。
どーしたんだよージェーイ
特命部の誰もが???な状態・・・。
理由を知ってそうなマサトは今こっちには来ていないようで、クロリンが亜空間にいるマサトとの専用回線を使って理由を探ってみますが、結局はっきりしたことはわからず仕舞い。おそらくマサトに関係することだろうと予想はつきますがね。
さらにクロリンは続けます。
「お前をこっちに戻す協力ならば今すぐにでもする。なぜ我々にさせない?!」
「今はそんなことに時間を割いて欲しくねーんだよ」と軽く受け流すマサト。
どこまでも自己犠牲を貫いてます・・・

画像
だってマサトは今こんな状態だから・・・。

一方メタロイドと一緒に逃げたJ。
敵と意気投合して仲良く・・・なるわけはなく、無意味なデータ集めを再開しようとするパラボラロイドの前に立ちはだかり「かぶるな」などと言われております。。。
マジェスティ・メサイアの声で聞くとなかなかシュールな台詞ですなww
そして「カードを寄越せ」と執拗に迫るJ。しかし攻撃を受けるばかりでぜんぜん反撃しない。
監視カメラで発見された両者の下に駆けつけるゴーバスターズ。

ヒロム:「J、理由を説明しろ」
ヨーコ:「樹液が本気でヴァグラスの味方するはずないよ」
リュウジ:「先輩が関係してるんでしょ?」


J:「何?!どうしてそれを・・・!」

ニック:「わかりやすーぅい」

ニックのつっこみ・・・

そしてとうとうわけを話し出すJ。
「そいつ(パラボラロイド)の中にあるメサイアカードにはデータの欠片が混じっている。陣が戻れなくなる」

衝撃の告白に緊迫感が増したそのとき、不意にJのモーフィンブラスターの呼び出し音が鳴った。

「はいもしもし!!」

これぞJがJたるゆえん・・・。
もう何も言うまい・・・。

通信の相手はマサト。そっちに行くからマーカーをだせとの命令に渋々従うJ。
到着するや否やメタロイドに攻撃を加えようとするマサトだったが、あろうことか、Jはそれを羽交い絞めして止めに入る。
そしてマサトの身に起きた真実の全てが語られた。

「陣の転送は13年前から終わっていない。転送の途中でデータが欠落したんだ。だからいつまで経っても転送が終了しない」

すごい・・・ マジで悲惨すぎる展開・・・

「まあこの天才的頭脳が残っただけでもラッキーだったよ

じゃないだろーマサトwwww

と上記理由でメタロイドを守っていたJ。しかし時すでにおすし。
成長を始めたメサイアカードはもはや取り出すことは不可能になってしまっていたのだ。
それでも攻撃をやめさせようとするJ。
「お前を倒してでも俺はお前のデータを守る!!」

いやいやマサト倒しちゃいかんだろwww

「なぜ諦める、陣!こっちの世界はおもしろい。俺は亜空間から来て始めて知った。だからお前もアバターではなく本当の目で見ろ!もうすぐ噂に聞く冬が見られる。俺に冬は越えられるか・・・」

グッとくるシーンでした。
こんなにもバディのことを思ってるなんて・・・。やってることはともかく(笑)

しかし「噂に聞く冬」ってなんぞwww
「俺に冬は越えられるか」とかどんな噂だwww そもそも冬の存在は噂じゃねぇwww

そっかー、Jは亜空間出身でしたね。だから有機物・無機物に関わらず、いろんなものに子供のように興味を持ってしまうんですね。
虫一匹、葉っぱ一枚がJにとってはとてつもなく不思議な存在なのでしょう

図らずもJに説教されてしまったマサトでしたが、彼自身本当に諦めたわけではありませんでした。
ただ、J相手だからこそ少し弱気に「お手上げかもしんねぇ」などと愚痴ってしまった模様。
やっぱり本音をさらけ出せるのはバディだけなんですね。

ようやくメタロイドの削除に同意したJ。
すでに交戦中だったヒロムたちの下に駆けつけますが、マサトのデータが含まれていることを聞かされ敵を倒しあぐねている彼らに対し
「お前たち何をフラフラしている!しっかりしろ!!!」
「お前のせいだろが!謝れ!」
「すまなかった!」
画像
無防備な背中にどーーーーーーんwwwww 火花ブシューーーーwwww
ちょwwwww マサトよけるなwww

メタロイドを削除することを決意したバスターズの面々。もう迷いはありません。
ヒロムは、パワードモーフィン⇒ボルカニックアタックで一気にカタをつけようと敵に突っ込んだ!
しかしその瞬間、何者かに弾かれ転がるレッドバスター。
顔を上げると、そこにはなんと進化したエンターさんが

なんという禍々しいお姿。。。
画像
その名は『エンター・ユナイト』
Unite・・・結合とは意味深なり。

そしてその強さ、ハンパじゃねー
ゴーバス5人がかりで手も足も出ません
このまま全滅か?と思いきや、エンターさんはなんとメタロイドの腹ん中に手を突っ込み、メサイアカードを回収してしまった。
えええそんなことできんの?!
というか、そのために変身したみたいです。
カードが出来損ないだったので、仕切り直したいとかなんとか。
っということで、マサトのデータも一応無事。
しかしエンターさんにとってはまたとない切り札。どこでどんな風に利用されるか・・・

メサイアカードが抜け、ただのメタロイドと化したパラボラロイド。
あっという間にやられてしまいました。。。 かわいそうに・・・
でもこのメタロイド、破壊せずに持ち帰って解析すれば、カードの在り処がわかったかもしれないのに。そういう作戦はとらないのね。
まあ一度ガンマを格納庫で保管してヤバイことになったことがあったからな・・・。

何はともあれ、話がぐーっと進みましたね。
やはりエンターラスボス説が益々濃厚になっていってる気がします!
まあ彼はこの作品の良さを底上げするほど魅力的なキャラクターですからね。ラスボスに相応しいのはメサイアではなくむしろエンターさんといっても過言ではないでしょう。
最終回にはぜひ伝説になっていただきたい!

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 1個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 12個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


メサイアカード No.7(回収)
収集データ:【なし】


01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission40「カブるJと...
森下:亜空間の不安定さ回復してないそうです黒木:戦闘できないのは、バグラスも同じだリュウ:向こうの先輩の格納庫が攻撃されることもないΩJ:ジン聞いているのか?》ジ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/04/02 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission40 カブるJとメサイアロイド 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる