暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission37 黒と白の花嫁

<<   作成日時 : 2012/11/25 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放送日:2012年11月4日
視聴率:3.7%
監督:渡辺勝也/脚本:小林靖子



さて、これも戦隊シリーズの定番中の定番、ヒロインの花嫁姿が登場するエピソードです。

特命部で過保護に育てられたヨーコ。
「初恋なんてまだまだ」と彼女を子ども扱いするヨーコの父兄’s(リュウジ・ウサダ・クロリン)たち。
ところがヨーコ、実は小学校時代の担任の長谷川先生が大好きだったというから大変です。
その先生が今度結婚式を挙げることになり、最初の教え子であったヨーコたちを式に招待。
届いた招待状を見ながら先生の思い出を語るヨーコに、父兄’sは露骨に敵対心メラメラです(笑)

父兄1号「なにそれ?全然聞いてないんですけど
父兄2号「迂闊だった・・・。学校側にこっちの事情を説明していたからな。そのせいで特別扱いをしてたのかもしれん」
父兄3号「だいたい、結婚式に呼ぶのもどうかと思いますけどね」
父兄1号「危険だよ〜!」
父兄2号「一応、調査はしておく」

コラコラ、一体何を調査すんだーwww 
ってか、特命部が本気出したら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
長谷川先生逃げて〜www

初恋程度でこの反応。
ニックも言っていましたが、ヨーコは結婚できないかもね・・・

そんな中、またもやライオアタッシュからエネトロン流出発見の警告。
急いで現場の教会に向うと、そこではティアラロイドが結婚式中の花嫁から「愛」のデータを盗んでいたのでした。
交戦するもメタロイドを逃がしてしまったバスターズ。
ティアラロイドはエスケイプと共にあちこちの結婚式場を襲って、次々にデータを収集。
移動先の情報は入るものの、あまりに数が多すぎて敵に追いつけません。
そこで、クロリンが上層部と掛け合って結婚式の中止勧告を出すことに。
それを聞いたヨーコはがっかり。長谷川先生の式は翌日に執り行われる予定だったのです。。。

しかしゴーバスターズはそれを逆手に取った作戦に出ます。
つまり、おとりの結婚式を執り行って敵をおびき出そうという作戦です。
おとりの新郎役はなんと長谷川先生が買って出てくれました。
「教師として、教え子を置いて逃げるわけには行きません!」というのがその理由。
なんか本当にいい先生です

しかし面白くないのが父兄3号ことリュウジ。握手と称して先生の手を捻り上げた挙句、
「教師と生徒なんてありえない!ぜっっったいダメ!!!」
画像
と、断固拒否!
「これだから虫好きの男は・・・
ヨーコの虫好きが先生の影響だってこと根に持ってるwww
いやただの作戦だから・・・

しかし長谷川先生の受難はこれだけでは終わらない。
新婦の父親役としてバージンロードを歩いてきたクロリンに、値踏みされるように睨まれ、肩からぶつかられ・・・。
こわい・・・こわいよ・・・
画像
この方、勇気ある一般人の協力者なんですけど・・・

この件に関して、ヒロムはともかくマサトが常識人って構図が新鮮ですね

偽の結婚式を続けているところに、黒いウエディングドレスを着た女性がバージンロードを進んできます。
不審に思ったヒロムはその女性に声をかけますが、黒いブーケを放り投げたその正体はエスケイプでした。
画像
画像

「花嫁がどこにもいないんじゃしょうがないから、データ集めは後回し。先にあんた達を潰すことにしたわ」

結婚式がうそだってバレとるし(笑) とんだ茶番www

それよりエスケイプの初コスプレです〜www すばらしいwww

再び交戦するゴーバスターズ。しかしヒロムはメガゾード対応のため戦線離脱。
メサイアの自我を表したティアラロイドは、強力な攻撃でビート組を苦しめます。
援護しようとブルーはイチガンバスタースペシャルモードを放ちますが、エスケイプがメサイアを庇うようにその間に立ちふさがりました。
「パパ大丈夫よ。きっと元のいいものにしてあげる。ゴーバスターズを倒して!」
画像
ありゃりゃ エスケイプさん変身しちゃったよ・・・

エンターさんの説明によれば、
「自らの体に新たにデータをインストールして強化する。存在が不安定になる可能性もあるのに。見上げたものです、マドモアゼル」
とのこと。つまり、お父ちゃんのためならエンヤコラということです。
前回ブルーのゴリラージパンチでコテンパンにやられてましたからね。このままじゃいかんって気づいたんでしょう。
それにしても、別にデータなんて集めなくたってわかってんじゃん。
それが愛だよ

でもこのエスケイプの進化って、単に水崎綾女ちゃんのスケジュールが忙しくなったための処置じゃ・・・?
来年公開の映画『ユダ -Judas-』の主演も決まって、時間繰りが苦しくなったのではと個人的に推察。
戦隊のロケって、本当にアチコチ行きますからね。
今回だけでも、最初の教会は群馬県高崎市、おとりの結婚式場は神奈川県逗子市と、ちょっとのシーンなのに移動がすごい。なかなか他の仕事は出来ないですよね。

それはさておき、進化版エスケイプ強い(笑)
ただパワードカスタムにはあんまり効果ないようですが

ビートバスター曰く「声はかわいいのになぁ」というティアラロイドも、リュウジのゴリラージパンチで粉砕。
そういえば女性のメタロイドって初ですね。声を担当するのは『けいおん!』でおなじみの豊崎愛生さん。
確かに声かわいい
しかしマサト、かわいいと褒めておきながら、Jと二人がかりで羽交い絞めしてリュウジのパンチの的にするとか、いささか汚い気が・・・。

一方のヒロムは、ビークルモードのライオーと共に奮戦。
相手はβ。頭のティアラから戦闘機?を3機編隊で発射することができます。
あとティアラゾード自身も空が飛べます。
まあその性能はさておき、このやっつけ感はどうなんでしょ?
画像
おめかししてるだけやんwwww

戦いが済んで先生の結婚式も無事終わり、ブーケを受け取ってウキウキなヨーコ。(得意のジャンプでもぎ取ったわけじゃないよね?
しかし何か心境の変化があった模様。
自分がずっと恋だと思っていた気持ちは、何か違うのではないかという違和感。
人を好きになるって言うのは、ただ”やさしい”とか”昆虫博士”とかいうのではなく、もっと別の気持ちなんじゃないかと。
ヨーコはそれを奇しくもエスケイプから学んだようです。
彼女の身を挺してメサイアを守る姿を見て、『心から大切に思うことに理由はない』にということに気づかされたのです。
ひとつ大人になったヨーコ。いつか大事な恋に出会えるといいですね。

父兄’sの妨害が心配ですけど(笑)

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 11個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


メサイアカード No.2
収集データ:【愛】


01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13


おまけ

ヒロインが花嫁衣裳を着るという変装は、ほとんどどのシリーズでもやるほどのお約束ですが、おとりの結婚式を挙げて敵をおびき寄せるって作戦も過去の戦隊にたびたび登場しております。

・ダイナマン (第13話 さらわれた花嫁)
・ターボレンジャー (第13話 魔女をワナにかけろ!)
・ガオレンジャー (第6話 牛、焦がれる!!)
・アバレンジャー (第28話 花嫁はアバレチャン)
・シンケンジャー (第八幕 花嫁神隠)
・ゴーカイジャー (第29話 アバレ七変化で新合体)

よく印象に残っているのはガオとシンケンですね。
この2作品の共通点は、花嫁がヒロインではないこと(笑)
シンケンジャーはピンクも花嫁役をやっていますが、実はもう1人ブルーも変装しているのです。
シンケンブルーこと池波流ノ介役の相葉 裕樹くんの花嫁姿は、そりゃーもーキュン死するほどのかわいさでした
それに引き換えガオレンジャー、お前はだめだ(笑)
よりにもよってなんでガオブラックの草太郎がウエディングドレス着るんだよ。
185cmってデカすぎだろw こんな汚い花嫁がいるかw
しかもその格好で四股踏むとかコワイわ!
男がやるならガオブルーの海をだせ〜バカヤロ〜

ちなみに、今回のメタロイドが襲ってきた教会とアバレン・シンケンの結婚式の舞台となっているのは、群馬県高崎市にある『グランドパティオ高崎』です。
広くて素敵な佇まいですからね。ヘビロテも頷けます。

花嫁衣裳も定番ですが、上記にもあるように戦隊には男優さんの女装っていう定番もあるのです。
ゴーバスターズはいつ見せてくれるのでしょう
目下の楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission37 黒と白の花嫁 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる