暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission35 タテガミライオー 吼える!

<<   作成日時 : 2012/11/11 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放送日:2012年10月21日
視聴率:4.9%
監督:竹本昇/脚本:下山健人



さあ満を持して登場、新バスターマシンのタテガミライオーのお披露目です。

前回はチラ見せのみ、謎を残して去っていきましたが、今回はライオーの誕生秘話を含め色々なことが明らかにされました。

まずはライオーの予備知識を紹介。以下公式から

かつてエネルギー管理局に在籍し、バスターマシンの礎を築いた葉月サブロー博士により独自に研究開発された“バディゾード”。バディロイドとメガゾードを初めから融合させたシステム。ある程度の意志を持ち、無人での戦闘が可能。ゴーバスターズが操縦することもできる。

生みの親は上記にもあるように葉月サブローというメガゾードの礎を築いた偉大な研究者。でもマサトに負けないほどの変人。
その変人っぷりのせいでエネルギー管理局から目を付けられ、退職を余儀なくされた模様。

今回始めて知ったのですが、エネルギー管理局ってメガゾードの開発もやってたんですね。
まあそうじゃなきゃ、エース達のメンテナンスもできないか。
マサトは転送センター所属のマシンエンジニアだし、8話に出てきたリュウジの同級生が所属していたのは「メガゾード開発工場」。開発ラボっていろんな所にあるんだな。

さて、リュウジがマサトに憧れたように、マサトにもまた葉月博士に憧れた若き研究者時代がありました。

自身の研究レポートを持って博士の許をたずねるマサト。
ダメだしを食らって困惑する顔は中々レアです。
「君の研究には胸にズバーーンと来るものがない!わかるか?ギンマサル君!」
など、言っていることは意味不明だわ名前間違えるわ散々ですが、別組織に所属している若造のレポートにちゃんと目を通して意見を言ってくれるとか、なんていい人なんだ。

しかしそのときの出で立ちがヤバイ。
白衣ならぬ銀衣って・・・。なんちゅー強烈なインパクト まさに変人。
そりゃ、上層部も顔をしかめるわな。

ってか、マサトのシンボルカラーが金色なのは、”博士を超えたぜ”という自己主張だったりして

それはさておき、そんな下積み時代を経たマサトは、今や自分で自分のことを「天才」とぶっこいちゃうほどの第一人者に成長。
その彼が博士の書いた設計図をリュウジと共に解析。博士の真意を知ることが出来ました。

博士は既に故人となっており、ライオーを守っていたのはその娘であるミカ。
(演じるのは於保佐代子さん。若いのに演技派っすな)
ミカは父親を孤独に追い込んだエネルギー管理局とその一員であるゴーバスターズを恨んでいました。

「単純に嫌いなの。回りの犠牲を顧みないヤツって」
「第一線で派手に活躍しているあんたたちに(父の気持ちなど)わかるわけない」

等々、ヒロムに負けず劣らず直言気味なミカ。
父親が組織の犠牲になったと思っているみたいだけど、ゴーバスターズが戦っている理由知ったらグゥの根も出ないだろうね。
彼らほど犠牲を払ってる存在はないから・・・。

博士の本当の目的。それはエースとライオーの連携でした。

ここらへんの設定は実に良くできてますね。

ライオーは意思を持つマシン。戦いを挑むことで操縦者の力量を試し、己が認めたパイロットに身を委ねる。。。

なるほどねー。

ミカがそれを見て「父がゴーバスターズを倒す為にライオーを開発した」と勘違いするのも無理はない。
ってか、それぐらい言い残してってくれよサブローアニキ(笑)

まあアニマル形態から人型に変形したとき、肩にバッチリゴーバスのロゴが入ってたから、納得せざるを得ないわけですが(笑)

博士はきっと13年前の転送センター消失に心を痛めていた一人なんじゃないかな?
だから、未来に起こるであろうヴァグラスの再侵攻とそれに伴う戦闘を予測して、ライオーの連携システム開発に至ったのではないか。私はそう解釈しました。

正義感に溢れたやさしい変人だったに違いない。

そしてその変人さんのおかげで、めったに見られないものが見られました
画像
はい、ヒロムちゃんの笑顔でーす
ライオーを無事仲間に出来てご機嫌な模様。

しかしこれほど笑わないレッドがかつていたでしょうか?
ある意味希少種です

新バスターマシンの登場はこれでおそらく打ち止め。
しばらくはライオーの出番大目な感じで話が進むのかな?

今回こそ@通常モード A戦闘モード Bイプシロンと、出てくるたびにやられてた(笑)エンターさんも、次回からは本腰をいれてくることでしょう。
いやほんと、噛ませ役おつかれっした!


今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 11個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission35 タテガミライオー 吼える! 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる