暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission33 モーフィン!パワードカスタム

<<   作成日時 : 2012/10/27 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放送日:2012年10月7日
視聴率:3.3%
監督:加藤弘之/脚本:小林靖子


13枚のカードに替えられたメサイアのバックアップデータ。それらは地上にばら撒かれることによって他のものと融合し機械生命体、つまりメタロイドとなる。
そのメタロイドは必要なデータ(主に人間)を収集して、最終的にメサイアとして復活する。


亜空間戦での大爆発に巻き込まれながらご存命だったエンターさん。
前回・前々回はマクーとの共闘であまり活躍できませんでしたが、今回からついに、こちら側への侵攻を本格的に再開です。

主を失った彼はガラリと戦略を変えてきました。
カードが物質と融合⇒メタロイド化のプロセスは、今までのようにエネトロンの異常消費反応をキャッチできず、メタロイドが生まれても初動が遅れる可能性があるため、ゴーバスが駆けつけたときにはデータの収集が完了してしまった後になってしまう恐れがあるとか。
エンターさん、エグイっすね〜

しかし何と融合するかわからないとか、運の要素大きすぎやしないか?

さらにエンターさんはこのことをゴーバスターズに包み隠さず告白。
そして「コレはゲームです」と嘯くのでした。

エンターさんが欲しいデータとは、亜空間での戦いにおいて自身を凌いだヒロムや、かつて創造するものたちと呼ばれた転送センターの人々の心の強さの源。
それがわかれば自分もメサイアも完全な存在になれるとお考えの模様。

おもしろいですね。
これが理解できたら、そもそも侵略などできなくなりますけどwww

ところで、”『ゲームだ』といって危険なものをばら撒き戦隊を翻弄する”って手法、どっかで見たことあると思ったら、ゴーゴーファイブの冥界魔闘士の回でそんなのがありました。

そのときは白い羽型の爆弾を地上に降らせ、日没までに回収できなければ大爆発を起こすという、陰惨きわまりないものでした。
最終回かと思わせるほどに緊迫した内容で、タイトル「完全なる敗北」が物語るように、ゴーゴーファイブが完膚なきまでに叩きのめされた、シリーズ史においても屈指の神エピソードです。

今回の脚本もそのとき同様、小林靖子さんだったのか・・・。

べ、別にネタ切れだなんて思ってないんだからね!

さてその記念すべきメサイアメタロイドの第1弾は砂時計から生成されたスナドケイロイド。

またクソかっこいいデザインです。

こんなにかっこよくても今までのようにVer2見たいなのは登場しなくなるんだろうなー。
メサイアカードがおんなじ物に寄生するとかさすがにありえない。
なんせ後12体しかメタロイドは出てこないんですから。

最終回への足がかりという感じで寂しいですな。。。

そしてさすがに強い。
今までの3人では全く歯がたちません。

でどうするかというと、戦隊のお約束「強化フォーム」の登場です!

いよ、待ってました

モノはMission23でヨーコが装着していたアレです。
そのときは試作品の段階でしたが、ゴリサキ曰く、
「プロテクターはすでに完成していたんだけど、パワー不足で使えなかったとか。
いや、それ完成って言わないから(笑)

でもテレビに映っていないところで、バディ達はちゃんと働いているんですね。

そしてニックがメタロイドの中に吸い込まれたのを見て妙案を思いつきます。
「プロテクターに足りないパワーは、俺たちバディロイドが補えばいいじゃん」と。

つまり、プロテクターとバディロイドを転送する際、データ化されたそれらをブレンドするということらしい。

しかしそれにはバディ達に負担がかかるとか。。。

なにげに「負担がかかる」って設定好きですよね、ゴーバスって。

ゴーバスターオーの操縦はメインパイロットに負担がかかる。
アバターは不死身ではなく、戦闘のダメージにおいては亜空間にある本体に負担がかかる。


今度はバディロイドですか(笑)
まあ「コストがかかる」とか言い出すよりましか。

これも何かの伏線かもしれませんが、バディ達が破壊されるような展開は見たくないなー。

プロテクターとバディをブレンドするシステムは簡単に組み込めるとかで、本当にあっという間に出来上がっちゃいました。

ヒロム&ニック ・ リュウジ&ゴリサキ ・ ヨーコ&ウサダ

この組み合わせのまま戦うようですが、シャッフルとかはないんでしょうか?あったら面白いのに。

さて、ゴーバスターズはメタロイドに再度挑みますが、やはり劣勢。
にもかかわらず執念で立ち上がります。
それは、学校ごとメタロイドに飲み込まれた人々を、13年前の自分たちに重ね合わせたからに他なりません。

自分たちは家族を取り戻すことが出来なかったが、もう二度と、他の誰にもこんな思いはさせないとの一念で立ち上がったのです。

涙がウルウル・・・

そして来ました!パワードカスタム!!

あれ?この音声って?? まさかのあのお方ですか???

吹いたwwwww

でもすんげー強くなってる!

ヒロムはスピード強化で煙みたいになっちゃってるし、ヨーコはジャンプ強化で宙を蹴って攻撃とかアクションヤバイwww

問題はブルー。チートすぎるだろwww
公式ではブルーのパワードカスタムの性能は
「超パワーの圧力や瞬発力がアップ。あらゆる物質をデータに変換して、巨大な岩石や防壁を再構成できる」
ってマジかよ、おい
過去の戦隊を引き合いに出してばかりで申し訳ないが、これってまるでマジレッドの練成魔法じゃんかwww
ゴリサキは魔法使いかwww こうなりゃなんでもありってかwww

いや魔法使いはこの数分後に登場するんだけれども、その彼だってこんなことはできないぞ

んじゃもういっそのこと、メタロイドを便所紙にでも変えちまえばいいんじゃね

そしてそして新必殺技のお披露目!

レッドバスターが織り成すその名も「ボルカニックアタック」!
おお〜かっこいい
公式の説明によると、ニックのパワーをチーター型に具現化してフルスピードで突進する技だそうです。

・・・ん?まてよ。過去の戦隊を引き合いに(ry、これってゲキイエローの瞬瞬弾じゃ?

まあどっちもチーターってことでなんとなくかぶってます

今回はレッドの必殺技でしたが、リュウジやヨーコのそれも早く見たいですね
ゴリラやウサギに具現化する技が果たして登場するのか?期待が膨らみますな(笑)

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 11個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


メサイアカード No.1
収集データ:【優秀な人間の頭脳】


01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission33 モーフィン!パワードカスタム 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる