暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission31 宇宙刑事ギャバン、現る!

<<   作成日時 : 2012/10/13 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2012年9月23日
視聴率:5.1%
監督:渡辺勝也/脚本:下山健人



おっとこなんだろー
  ぐーずぐずするなよっ
     むねのエンジンに
         ひぃをつーけろーーーー


さあやってきました、異色のコラボ。

仮面ライダーなら1号ライダー。
スーパー戦隊ならゴレンジャー。

特撮シリーズの初代は、どれだけ時を重ねようとも、揺るぎがたい圧倒的存在感で永遠にリスペクトされ続けていく。。。

日本が誇る特撮シリーズの1つ、メタルヒーローシリーズ。

この初代こそが宇宙刑事ギャバン!

若さってなんだ?! ふりむかないことさ!!
愛ってなんだ?!  ためらわないことさ!!

こんな深い問いかけにもストレートに答えをくれる、激熱ヒーロー ギャバン。

そのギャバンの映画が10月20日から公開されるということで、東映さんも俄然チカラが入っております。
現役バリバリのゴーバスターズだって宣伝に利用しちゃうぐらい。

まあ特撮ルーキーのゴーバスなんて、大御所ギャバンの前ではひよっこ同然だわな(笑)

そのギャバンのパートナー・シェリー役は、シンケンイエローでおなじみの森田涼花さん。
初代のパートナーだったミミー同様、鳥に姿を変えられるバード星人です。

ちなみに銀河連邦警察の本部があるのがバード星。初代ギャバンのお父さんもバード星人。

※タイムグリーン・シオンの故郷、ハバード星とは無関係です。

今年の1月に『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』が公開されたのは記憶に新しいところですが、意外にもそれがギャバンのスクリーンデビューだったとのこと。

見事なおっさんホイホイ。

その上々な評判に味を占めて、単独作品公開に到ったのでしょう(※私の憶測です)

しかしながら、スーパー戦隊シリーズにおいてギャバンの名前が出てきたのはこれが初めてではありません。

特捜戦隊デカレンジャーのボスであるドギー・クルーガーとは大親友ということが、デカレンジャーショーで明らかにされています。
まあ同じ警察官ですからね。わかります。

そのドギーは恐竜やの常連で、マジマザーともお友達。
(『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』参照)
そして前述の映画でギャバンは、バトルケニア・デンジブルーと夢の競演(?)を果たしています。
この3人は本当にとてもよく似ていらっしゃる(笑)
ゴーカイシルバーの鎧以外、区別が出来なかったほど。 そりゃそうだww

ギャバンと直接的&間接的に関係のある戦隊は、バトルフィーバーJ・デンジマン・アバレン・デカレン・マジレン・ゴーカイ・ゴーバスの7つにも上るんですね。
(ちと強引)

※でもタイムレンジャーとは無関係です。

しかし今回のゴーバスにギャバンがゲスト出演するという報を聞くにあたり、私は大きな不満を感じました。

というのも、前回亜空間にてメサイアをシャットダウンするくだりの展開があまりにも早く、幼い頃から思い焦がれていた家族との再会は夢と消えて、絶望的な決別を余儀なくされるという悲しい運命を描くのに、たった2話で終わらせておきながら、それと同じ尺を番宣に使うなんて・・・。

ゆるせん!

ゴーバスが不憫すぎる。
大体、ゴーバスターズとギャバンが絡んだって不自然極まりないし、どうせ失敗するに決まってる。

ええ、そう思ってましたよ。7時36分ごろまでは。

でもシェリーとヨーコのイエローペアがあまりにもかわいくて、一瞬でゆるした(笑)

エンターさんが暗躍するシーンを織り込んで、ストーリーは継続していることへの印象付けも忘れず、メタロイド&メガゾードの出現で緊迫感を演出。

何だコレ?
おもしろすぎるwww

ぜんっぜん違和感ないじゃん!
それどころか、地球の平和と宇宙の平和を対比させたことによって、世界観に奥行きが増した感じ。

そもそも、ギャバンがめちゃくちゃかっこいい
演じる石垣佑磨さんは、特撮初挑戦ながらさすがのキャリア。
十文字撃というキャラクターを完全にモノにしていますね
一見悪っぽく見えるけど下品ではなく、かといって上品でもない。
でもクロリンの前では制服姿であらわれるなど常識人でもある。
悪に対しては容赦無し、「オリャー」など気合声も男臭くて大変よろしい

ゴーバスは優等生ばっかりだから、こういう要素はバランス良く映るんでしょうね

そしてアクションパート。

今回の敵はダンガンロイド2。ゴーバス史上屈指の秀逸デザインなこの敵が再び登場してくれたこともさることながら、なんとバイクにまたがっての攻撃を見せてくれました。

ライダーシリーズで培った技能なのでしょうか?
あまりにも見事すぎてしばし言葉を失いました。

画像
ギャバン「光を超えるぜ!」

画像
今回のピカいちはこれ!
なんでこんなことできんだよwww かっこよすぎwww
俺と結婚しろ、レッドバスター

画像
画像
画像
やっぱり火薬が本物だと迫力が違いますね〜

画像
最後は必殺技の2人同時攻撃。
ごちそうさまでした

いや〜すばらしかった

やっぱヒーローはいいなー

ギャバンの変身ポーズや技の名前をいちいち言うところなんか、やっぱりかっこいい。
決める時の力の入り具合が全然違う。
30年前と変わらない演出なんでしょうが、いいものって色あせないんだよね。
今回改めて感じました。
反面、ゴーバスに足りないものはコレじゃないのかという思いも。

今の子供たちの感想を聞いてみたいですね。

こんなかっこいいエピソードも次回で終わり。
さてどう決着をつけるのか。楽しみですwww


今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 11個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個


おまけ
ギャバンの変身ポーズを覚えよう!

@足を肩幅に開いた状態で、かっこよく体を左にひねります。
画像
A体を正面に戻すと同時に腕をクロス。
画像
B左ひじを右足の甲につけるイメージで、グッと膝を落とします。
画像
C立ち上がると同時に右腕を上に。
画像
Dコンバットスーツが蒸着されるまで待ちましょう。(0.05秒)
画像
Eコンバットスーツが蒸着されるまで待ちましょう。(0.05秒)
画像
Fコンバットスーツが蒸着されました。
画像
ギャバンのできあがりwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission31「宇宙刑事...
凸ヒロム:いったいなにが?森下:正体不明のエネルギー反応です。バグラスではなさそうです。黒木:ゴーバスターズ出動。Ω森敵:何者だ。ここは引くとするか。ヒロム... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/01/16 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission31 宇宙刑事ギャバン、現る! 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる