暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission25 アバターの謎を追え!

<<   作成日時 : 2012/08/26 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2012年8月12日
視聴率:3.2%
監督:竹本昇/脚本:小林靖子



いちま〜い
にぃ〜ま〜い
さんま〜い

おしま〜い

という古典的ギャグでおなじみのこわ〜い話。

今回は冒頭から、「お盆といえば怪談」というマサトによる臨場感たっぷりの『番町皿屋敷』に、ヨーコと仲村それからバディロイド達はガクブルしておりますww

皿を割ったのは・・・
おまえだーーーーーーーーー!!

と最後はお決まりのどっきり
ニックは腰抜かしちゃうし、ゴリサキは逃亡。ウサダさえもガタガタと震えてwww
(Jはもちろん聞いてないww)

けっこうメジャーなネタなんですがねぇ。彼らのデータベースに怪談は入っていないようです。

さてそんな大盛り上がりの屋上に、なぜかあの人の姿がありません。
そう、今回の主役リュウジです。

彼は今司令室で読書中。
「先輩の遊びには付き合いきれない」と、参加を拒否してしまいました。

おや?
リュウジが読んでる本。
Mission17でマサトに買わされた薦められたヤツでは?!
(でも1冊だけタイトル違う・・・)

マサトのおチャラけた性格には辟易しているようですが、エンジニアとしては尊敬しているのですね

どこまでも素直でまじめなリュウジくんです。

しかし、今回マサトを呼び出したのは他でもないリュウジ自身でした。
アバターであるはずのマサトが、決して不死身ではないことが判明した前々回。
それどころか、アバターが傷つけば亜空間にいる本体もダメージを受けると・・・。

そのことをはっきりと聞かせてもらおうと思ったリュウジでしたが、マサトは来るなり皆を集めて怪談パーティー(笑)
呆れて司令室に引きこもってしまったというわけです。

っていうか、リュウジもマサトとのつきあい長いんだから、まともに答えてくれないことくらいわかれよwww

さて明くる日(?)。
エネトロンの異常消費反応による緊急出動命令。
現場に駆けつけたバスターズが見たものは、苦しそうにうなされている人々でした。

そこに現れたロウソクロイド。(声を担当するのは難波圭一さん。また何気に有名どころを起用してるww)
人間を恐怖に陥れるために作られた彼は、催眠術を使って人間たちを悪夢の中へ引きずりこんでいたのです。

そうとは知らないゴーバスターズ。

敵に促されるまま、ロウソクロイドの頭頂部に揺らめく炎を見てしまいました。

すると---

画像
ヨーコは番町皿屋敷のお菊 (貞子っぽい)

画像
リュウジはゾンビ

ヒロムは・・・
画像
画像
巨大ニワトリwwww

画像
カッチカチに固まってしまいました〜 あはははは

ヒロムはMission20に引き続き「夢」にやられてます・・・。

しかし大変なピンチです。
悪夢に取り憑かれた3人は戦闘不能状態。

幸い、今回の仕掛け人であるミス・エスケイプは、うなされているゴーバスターズを見て、
「あんなものつまらないものと戦えるわけないでしょ!」
といって去って行ってしまいました。

彼女は本当に好戦的ですね。
ゴーバスターズを倒せる大チャンスだというのに、そうはしない。
動けない敵を痛めつけるようなマネは楽しくないのでしょう。

Mission11でリュウジの熱暴走を誘い、気絶したところを仕留めようとしたエンターさんとはエライ違いです(笑)

まあ彼は任務に忠実なだけまじめということなのでしょう

ミス・エスケイプは帰ってくれましたが、ロウソクロイドは攻撃をやめる気はないようで、
「自ら生み出した恐怖に殺されろ」
と、倒れているブルーバスターを踏みつけ痛めつけています。

そこにグッドタイミングで現れたマサトとJ。
しかし何が起こっているのか状況がさっぱりわかりません。

ロウソクロイドは、そんな2人にも催眠をかけるべく炎を見るように促しますが、

J→炎をガン見したが、ロボットなので催眠不可
マサト→Jがまるかぶりしたため炎を見られず催眠回避

と、Jの「すぐに人の前に出る」という悪癖のおかげで難を逃れることができました。

かぶり癖が初めて役に立ちましたねwww

画像
マサトがJの後ろに隠れて敵に近づきます。

しかしJ、結構ドンくさいwww
マサトに「お前走るのおせぇな!」と突っ込まれてました(笑)

いやマサト、あんたが作ったんじゃんwww

催眠以外に特に戦闘力を持たないロウソクロイド。
ビート組に炎を消されたことで一旦退却してしまいました。


司令室に戻った面々。

画像
フリーズから戻らないヒロムをJが棒でツンツン・・・ってコラ!

敵が言っていた「恐怖に殺される」とはどういうことなのか?

マサトの推測によれば、”精神と肉体は繋がっている為、夢の中で死ぬと現実でも死んでしまう”ということらしい。
リュウジの腕に生々しく残ったゾンビの歯型がなによりの証拠だ。

そしてその恐怖のイメージは、自分の一番良く知っているものになるという。

ヨーコはマサトの怪談話を聞いてしまったため、お菊の幽霊が出てしまったとのこと。

そこでリュウジはあることに気づきます。

精神と肉体が繋がっているという事実は、アバターと本体のそれと似ているのでは?

マサトを屋上に呼び出し、ストレートに問いただすリュウジ。

「自分が作るイメージだから良く知っているものになる」というのも、やはりアバターの有り様に良く似ている。

彼の姿が13年前のままなのは、その姿の先をイメージできない、つまり知らないからなのではないか?
亜空間の時間が止まっているわけではない。なら一体・・・?

リュウジの疑問をはっきりとは否定しないマサト。
それどころか、頭でグダグダ考えながら戦う癖を非難されてしまいました。
そんなんだから、ヒロムやヨーコに追いつけないのだと。

それはあんまりじゃないか

前半の楽しい雰囲気から一気にシリアス路線へと方向転換してしまいました。。。

亜空間に転送された人たちは普通の姿をしていないかもって?

怪談話よりよっぽど怖いんですけど

やっぱり「創造する者達」に関係あるんでしょうか???

さて、再び現れたロウソクロイド。
テレビ局をジャックし、催眠の被害を拡大しようという魂胆の模様。
ミス・エスケイプも一緒です。

アバターの秘密を彼女に答えさせようとタイマンを試みるリュウジでしたが、ウダウダと考えながら戦う癖が災いし、隙ばかりでエスケイプに敵認定してもらえません。。。

「じゃあね。二度と戦うことはないわ」と背中を向けるミス・エスケイプ。

しかしそこでリュウジが立ち上がります。

「そうだな・・・。俺はすぐに余計なことを考える。でも、考えて戦って何が悪い。
それが・・・俺だーーーーーーーー!!


リュウジ開き直ったーーーーーーwwww

そうだね、確かにリュウジは悪くない(笑)

渾身の力で放った拳が空を切り、その衝撃波は一陣の風となってミス・エスケイプの髪を揺らした。

リュウジの本当の力を知り、再び戦う意思を見せたエスケープ。

そして、「今は考えずに戦うべきだ」とスポットライトの光を向け、その熱で自ら暴走モードに入ったリュウジ。

こっからのアクションが本当にすごい!
時間にしたら1分ほどなのですが、もうすごいとしかいいようがない!

ブルーバスターもエスケイプもかっこいいよ〜

画像
最後は超至近距離からのイチガンバスター!

決着はつきませんでしたが、ミス・エスケイプに「いいもの」と言って貰えた〜

「いいもの」って言うのはつまり強いってこと。
しかも、再戦の約束までしちゃいましたから

あのエスケイプにそこまで言わせるなんて
いやー私も鼻が高いよ、リュウジ君(笑)

ヒロムは既に「いいもの認定」されていましたから、次は是非ヨーコもお願いします!

さてメガゾードの方は、フリーズが解けたヒロムが担当。
今回は久しぶりに01アニマルモードでの戦闘が見られました!

画像
01チーター カックイイイ

こういう古いモードも忘れずに出してくるゴーバスターズの構成は、本当に好感がもてます。
古いから弱いとか新しいから強いってことでは決してないという印象付けにもなりますしね

さてさて今回の総評ですが、アクションに限って言えば、さっきも書いたように本当に見ごたえたっぷり、文句なし満点です

しかし肝心のストーリーにはちょっと違和感を覚えたかな?

アバターマサトのことを心配するリュウジ→確かめようと色々質問→考えながら戦うなと怒られる→考えて何が悪い!→熱暴走

なんか主軸がズレまくってるんですけど??
少なくとも私はそう感じました。

そもそも考えながら戦うシーンなんてなかったのに、それを責められるとかwww
これまでの放送を遡っても、リュウジがそんなことを言われてるシーンはなかったと思います。

なんか唐突すぎ。。。

とはいえ、リュウジの魅力を十分にみせてくれた構成には大変満足です!
こういうのどんどんお願いします


今回のサングラス異常消費数
ヒロム 1個
リュウジ 1個
ヨーコ 1個

累計
ヒロム 10個
リュウジ 11個
ヨーコ 10個



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission25「アバター...
Ш屋上→ジンが怖い話ヨーコ:ジンさん怖すぎ。トオル:リュウジさんこないね。Щ部屋リュウ:俺が先輩呼び出したんです。黒木:亜空間のことを聞き出すのは無理だな。リュウ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/12/20 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission25 アバターの謎を追え! 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる