暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission14 サバ?救出作戦

<<   作成日時 : 2012/06/03 04:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2012年5月27日
視聴率:4.5%
監督:中澤祥次郎/脚本:小林靖子



さあ、第2楽章 レクイエムの始まりです。
今回は前回の続き、後編にあたるお話。

バスターズの前に現れたのは2体目のチューバロイド。
しかし雰囲気がちょっと違います。
1号より低音ボイスで不気味さが増しています。
何より違うのはその攻撃力。
やはり音での攻撃ですが、威力が段違い。
リュウジは一撃でソーガンブレードを破壊されてしまいました。
でも一緒に受けたはずのヨーコは無傷・・・。

敵のスピードもかなりのもので、ヒロムの攻撃を受け止める余裕があります。
そして放たれた音波攻撃。
なんとヒロムのヘルメットは破損。かなりのダメージを受けてしまいました。
モーフィンブレスも壊れてしまい、変身しなおすことは不可能な状態。

やばいよ〜 ヒロムピーンチ!

っとそこへバイクモードのニックが登場。
後輪でチューバロイドを吹っ飛ばした
ナイスニック
道に迷って基地に帰れなかったのが幸いしたね(笑)

一気に形勢逆転。さあ畳み掛けましょう。
でもヨーコは充電切れで一旦離脱。
ところが変身を解いてチョコバーをかじる寸前、メタロイドに捕まってしまいました。

ひえー ヨーコが人質になっちゃった

黄色ペアは晴れて2人とも人質経験者ですね(笑)

しかしこれはリュウジに非があると思う。
リュウジはヨーコが補給中で、しかもその場所も知ってたはずなのに、
どうしてそっちに敵を行かせてしまったのか。
劇中では語られなかったけど、これは責めを負うべき失態ですよ。

完全に形勢逆転。完全に不利な状況。
さらに追い討ちをかけるように、リュウジもまたヘルメットとモーフィンブレスを破壊されてしまいました。

まさに最悪です。

基地に戻って対策を練りたいところですが、
肝心の司令官は未だ行方不明。
こんなときになにやってんだよ、おっさん

そこへチューバロイドがヨーコのブレスを使って通信してきました。
内容は、「メガゾードがエネトロンを奪うのを黙ってみてろ

ぐぬぬ。。

ウサダの動揺っぷりが痛々しいです。
朝出かけたときとあまりに違う状況ですもんね。
まさかこんなことになるなんて

そんな中、ヒロムたちは今回のエンターの狙いが何なのか思案しております。
同じメタロイドを作った理由は?
そしてヨーコのブレスが壊れていないのはなぜ?

その答えは「二段攻撃

チューバロイド1号の攻撃を受けたかどうかが鍵だったのです。

エースも思いっきり受けてましたね・・・、むしろ自分から(笑)
そしてエネトロンタンクも。

こりゃうかつに手を出せないじゃないか。

ゴーバスターズ始まって以来のピンチです。

そこへ突然、ヨーコの救出ではなく、敵の話ばかりする2人に仲村が怒りをあらわにします。
彼女には2人がヨーコを見捨てるように見えてしまったようです。

いいお姉さんですね、仲村は

今回のサプライズツアーの影の立役者は彼女。
ヨーコの計画に全面協力していた模様。
ヨーコがこの日をどんなに楽しみにしていたか、どんなに一所懸命準備していたか、すなわちヨーコがどんなにみんなを大事に思っているか知っていたからこその怒りだったのです。

仲村に案内されて連れて行かれた部屋には、パーティーの用意がされていました。
サンドイッチやお菓子やケーキにプレゼント。。。
そこで初めて今日が何の日か聞かされる面々。

今日はバディロイドの誕生日だったのです

誕生日といっても生まれた日ではなく、初めて起動した日だそうです。

それを聞いたリュウジがさめざめと泣き出します。
「あの小さかったヨーコちゃんが、こんな料理まで・・・」
ゴリサキに「リュウジ、お父さんになってるぞ」と突っ込まれてました。

本当にすっかりお父さんですな(笑)
もしヨーコが彼氏なんか連れてきたらどうなっちゃうんですかね。
バスターズの設備・装備をフル活用して、尾行や身辺調査ぐらいはやるでしょうね・・・
んでそいつがヨーコを泣かせようものなら、熱暴走状態でのフルボッコ。

彼氏削除完了→刑務所行き

なんてことにならなきゃいいですが。

仲村の心配は杞憂に終わります。
当然、ヒロムもリュウジもヨーコを見捨てるはずがない。
ヨーコも助けるし、エネトロンも奪わせない。

そしてブレス無しで救出に向かうヒロムとリュウジ。
バグラーがわらわらといますが、生身でも十分強い2人です。
あっさり奥へと侵入していきます。
ってかバグラーが弱すぎwww
バスターズの戦闘力を完全に見誤ってます。ケケケ馬鹿なヤツ。

それにしても建物内に侵入するシーンは圧巻。
おそらくそこは吹き替えだと思うのですが、ヒロムとリュウジが2階ほどの高さのところにある扉までぱぱっと登ってしまうのです。

画像画像

なんちゅー身体能力。
アクターさんの技術にはただただ脱帽です。
いやーこういうアクションを毎週見られるなんて本当に贅沢。
日本人でよかった〜

しかしなんであんなところに扉があるんですかね。。。

それはさておき、ヨーコが監禁されている場所までたどり着いたとき、
めずらしく、いやおそらく初めてヒロムが反省してます!
ヨーコに「遊びは終わりだ」と言ってしまった事を。

なんだわかってんじゃん(笑)

リュウジも言っておりましたが、言い過ぎを自覚したってことはそれだけ成長しているということ。
ヒロムはまだまだ人生勉強真っ只中のようです。
がんばれヒロム

さて監禁現場であるコンサートホールに踏み込んだ2人。
なんと、ヒロムがエンターに化けてチューバロイドを欺こうという作戦です。
服装のみならず、声まで変える本格派。
トランスポッドをベルトから外してマイクの要領でしゃべると声が変えられるようです。
コナンかwwww

ブルーバスターを捕らえたといってチューバロイドに近づくニセエンター・ヒロム。
トレビアーン」の使い方が完全に間違っていますが、まあご愛嬌。
しかし敵も然る者引っかくもの。
エンターから聞こえるはずのない心音が聞こえたことでニセモノと見破ります。

やるな、チューバロイド。

ヒロムはここでネタばらし。
敵がヨーコに銃口を向けるや否や、超スピードで近づき銃の軌道を逸らします。
リュウジはすかさずイチガンバスターで攻撃。
ヒロムはヨーコに向けて、口を破ったウエハースチョコの包みをシュッと投げます。
勢い飛び出たチョコは、見事彼女の口にパクッと命中(笑)
そのままモグモグ・・・。

ヨーコふっかーーーつ

凄すぎるこのコンビネーションwww
凄いんだけど、お菓子食わせるためってのがまたwww

食べ物を直接触らないようにしたヒロムの気遣いが染みます(笑)

戦いの場所を屋外へ移してにらみ合う両者。
そこへバイクニックにまたがったゴリサキとウサダがメタロイドにアタック!
モーフィンブレスを届けるついでに攻撃するなんて、出来たバディたちですね。
ウサダは来なくてもいい気がしますが、「ざまあみろ」という彼の台詞からして、
ヨーコを危ない目にあわせたメタロイドに一矢報いたい気持ちだったのでしょうね。
すばらしいパートナー愛

このあとはゴーバスターズの独壇場です。
ブレスも新しくなっちゃったので、敵の攻撃はもう効きません。
ヒロムの宣言どおり、2分でやられちゃいました。
なんだか気の毒。

メガゾードも音波攻撃ですが、エースやエネトロンタンクにダメージを与える前に
逆波形の音を出したゼロツーに完全に消音されてしまいました。

さっすがリュウジ!あったまいい!

最期はゴーバスターオーのディメンションクラッシュで、ハイさよーならー。

やっとサプライズの続きです。
ニックたちはそれぞれプレゼントをもらってましたが、とうとう開けてくれなかったので中身がわかんない。
そこは見せてくれよwww

んで、結局実現しなかったニックの喜びそうなところとは、
なんと温泉だった模様

ヨーコのメモ帳には
場所:つるぎ温泉 遊園地終了後 PM5:00ごろを予定
料金:大人6枚 計3000円

と書いてありました。

やはりというか、ニックの行きたい所とは違ったようです。
ヒロムに「温泉?!入れるかー」と文句言ってます。
まあ普通に考えればそうですけど。
でもヒロムは「入れるだろ、水平気なんだし」と。

もうだめだ、この人(笑)

ってか、6人分の料金を算段してるってことは、ゴリサキもウサダも
お湯につかる予定だったのね・・・。

ヨーコ、お前もか(笑)

一応ツアーを済ませたウサダでしたが、何だか不満な様子。
「あーつまんなかった」とまで言い放ってます。
せっかく乗り物に乗せてあげたのになんで?

リュウジ父さんがウサダの気持ちを代弁してくれました。

「ウサダはね、ヨーコちゃんと一緒に乗りたかったんだよ」

だから前回あんな不機嫌そうだったのか。
確かにずっと1人だったもんね。それじゃつまんないよね。

次はきっとヨーコと乗れるよ

と大団円で終わるかと思いきや、最後まで不在だった司令官が不穏な動きを見せております。
車で向かったのはどこぞの森の中。
ギンガの森ではなさそうです。たぶん。

そこに現れたのはキンキンギラギラな2人組み!

その名もビートバスターとそのバディロイドのビート・J・スタッグ

早くも追加戦士の登場だ〜!イェ〜イ

そっかー、クワガタのほうはバディロイドだったのか。
追加戦士が人間なのかどうなのか勝手に想像していましたが、その両方だったとは・・・。
初めてのパターンでしょうね、これは。

金銀が追加されるのは、ゴーオン以来かな?

オリンピックイヤーだから緑と黒も可能性ありかと思いましたが、
それは無いのかな?

そしてビートを演じるのはまさかまさかのあのお方。
【黄色の腰】で一躍人気者になったあの人です。きゃー

うれしすぎて頭がもうパニック

とにかく次回を待つしかない

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 0個
リュウジ 0個
ヨーコ 0個

累計
ヒロム 7個
リュウジ 8個
ヨーコ 7個

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission14「サバ?救出...
→同じようなメタロイドを出してくる。リュウ:同じ奴でも威力はケタ違いっぽいね。ヨーコ:私はなんともなかったけど?※多分一回目で攻撃を受けた人は大ダメージになるとみた。メ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/10/12 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission14 サバ?救出作戦 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる