暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦隊ソングってすばらしい 〜神イントロ集〜その1

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の春頃、有料配信サイトのレコチョクが、スーパー戦隊シリーズ35作品目記念作品 「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の劇場公開を前に、ユーザー投票による“燃えるスーパー戦隊主題歌名曲ランキング”なるものを発表したことがありました。

順位は以下のとおり。

1位「侍戦隊シンケンジャー」
2位「特捜戦隊デカレンジャー」
3位「ガオレンジャー吼えろ!!」
4位「シークレットカクレンジャー」
5位「五星戦隊ダイレンジャー」

これを見た時、あまりのにわかランキングっぷりに、思わず巨大化しそうになりましたよ。
怒る気持ちを冷凍圧縮して事なきを得ましたがね。
どれもいい曲なのは認めるが、順位はこうじゃない!

戦隊の主題歌って本当に名曲ばかりです。
子供番組である特撮ドラマですが、だからといって楽曲に関しても手を抜くことは一切ありません。

番組名が必ず歌詞中に入る曲って、最近めっきり聞かなくなりましたよね。
80年代頃までは子供番組は全てそういう作りだったのですが。寂しい限りです。
スーパー戦隊シリーズは、今現在もこだわり抜いた名曲を毎年世に送り出しています。

今回はそんな名曲たちの中でも特に否が応にも期待が高まってしまう、珠玉のイントロを持つ主題歌を集めてみました。


秘密戦隊ゴレンジャー



バトルフィーバーJ



どうですかこの危機感(笑)
イントロだけで「地球があぶない!」って感じ。たまらんです

ゴレンジャーの方は「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」の中で、バリブルーンとゴーカイオーが合体する際のBGMとして使われていたので耳に新しいかもしれません。

ところでバトルフィーバーJのこのイントロ、78年に放送されていた日本版スパイダーマンのそれにそっくりと言われてるのを最近になって知りました。
そういえば似てるか?
スパイダーマンも見てましたが、全然気づいてなかった・・・
ちなみに、歌詞に出てくる「Ndiyo(ンディヨ)」は私が唯一知ってるスワヒリ語です。

五星戦隊ダイレンジャー



獣拳戦隊ゲキレンジャー



2大拳法モチーフ戦隊、ダイレンジャーとゲキレンジャーです。
両作品の作風はまるで違いますが、どちらも大好きな戦隊です。
主題歌も共に印象的ですばらしい!是非この二つを聞き比べて頂きたい。
まさに拳法を冠するに相応しい出来です。
戦士達の体術の鋭さを容易にイメージ出来る秀逸な主題歌ですね。

電撃戦隊チェンジマン



シリーズ初のロック調主題歌です。
これをはじめて聞いたときの衝撃たるや、筆舌に尽くしがたいものがあります。
文字通り体に電撃が走りましたね(笑)
そりゃもう、一発でとりこになりましたよ。

このチェンジマンは、自分の意思で自分のお小遣いで後楽園へヒーローショーを見に行った唯一の作品です。
あれは忘れもしません、7月の暑い日。
日差しが照りつける中、会場の入り口でチェンジドラゴンに握手してもらいました。
その手の熱かったこと。

しかしそのとき私はすでに小学校高学年。友達の手前格好つけて
「暑いのに大変ですね〜」
とマスクを覗き込みながらニヤニヤ。
本当はうれしくて恥ずかしくて心臓バクバクだったのに。。。
チェンジドラゴンさん、失礼な態度とって本当にごめんなさい
出来ることならあの日の私をぶん殴りたい・・・

でも未だに戦隊シリーズを視聴し続けているのは、このチェンジマンとの出会いの衝撃があったからこそ。
おかげでヒーローのいない日常など、考えられない体になってしまいました(笑)

なのにゴーカイジャーでは見事にスルー。
それだけは絶対にゆるさないぞ、海賊戦隊

まだまだ紹介したい作品はたくさんありますが、長くなってしまったので
今回はこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦隊ソングってすばらしい 〜神イントロ集〜その1 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる