暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mission11 ねらわれたウイークポイント

<<   作成日時 : 2012/05/20 20:45   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

放送日:2012年5月6日
視聴率:4.4%
監督:竹本昇/脚本:下山健人


バディロイドとの絆エピソード第2弾、
リュウジ&ゴリサキコンビの登場です。

やはり狙ってきましたね、ウィークポイント。
まあ、作戦としては順当でしょう。

リュウジの弱点はあらかじめ悟られていたようで、
冒頭にデータ収集の為の交戦がありました。
その結果に確信を得たエンターさんは、ブルーバスター打倒に特化した
メタロイド、ファンロイドを生成します。

このファンロイド、扇風機から作られており、とんでもない暴風を巻き起こします。
エンターさんのプランではおそらく、

暴風が吹く→飛ばされないよう踏ん張る→熱暴走

という図式が出来ていたのでしょう(というか実際そのとおりだったのです)が、
ちょっと待て。

体感温度は無視か?

風速1メートルにつき、1℃下がるってのはもはや一般常識。

風速30メートルで立っていられないほどの風なので、
体が浮き上がるほどの風ということは、少なく見積もっても
風速50メートルはありそう。

現場は5月初旬の東京と仮定して、
平均気温 17.7℃
平均湿度 66%

これをミスナール体感温度の公式に当てはめると・・・

4.3℃!!

寒い・・・、結構寒い・・・

熱暴走どころか、リュウジにとっては渡りに船、むしろ快適な環境だったのでは???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・んま・まあ、細けぇことはいいんだよ。


今回はそのウィークポイントを補うべく、セイフティーデバイス(安全装置)を自作し
リュウジに渡すゴリサキがキーパーソン。

ゴリサキの気持ちを汲み取って快く受け取るリュウジでしたが、
この警告音がピーピーうるさいのなんのって(笑)
たった0.2度体温が上昇しただけでけたたましく鳴り響きます。
心配性がこんなところに反映されてました。
当然、ヨーコとヒロムにも「うるさい」「集中できない」と大不評。。。

デザインは秀逸なのですがね。
カラーバリエーションも豊富だし(笑)
でも大事なのはそこじゃないぞ、ゴリサキ。

ゴリサキはリュウジに怒られると覚悟していたのですが、
彼は怒るどころか、「気にするな」と励ますだけ・・・。
ニックやウサダ達のようにお互いに本音をぶつけ合えないことに
一抹の寂しさを感じてしまうのです。

リュウジはやさしいね。
でもそのやさしさが、時として相手を不安にさせてしまうことがあるんだよね。

心ってややこしい

メガゾードが転送され、ヒロムとヨーコがそちらの対応に向かい、
メタロイドはリュウジ1人で倒さなければならないことに。

エンターさんの思惑通りです。

味方側もここで初めてエンターの狙いがリュウジであったことに気づきます。
でも時すでに遅し。
あわや熱暴走かというときに、不意に風が止みます。
顔を上げると、ゴリサキの背中が・・・。
司令官の命令を無視して、ゴリサキがリュウジのピンチに駆けつけました。
ゴリサキが盾となって風を防ぎ、イチガンバスターで敵の羽を破壊。
スペシャルバスターモードの一撃で見事敵を削除完了!

その場に倒れこむゴリサキ。
そんな状態でもリュウジに冷却剤を渡そうとします。
そこで初めてリュウジは怒るのです。
「バカヤロウ!何で無茶したんだ!」と。
ゴリサキはつぶやきます、
「よかった、リュウジちゃんと怒った」

・・・不覚にも涙がボロボロでました

なんてあったかい2人なんだ・・・。

いいなーこんなバディがいたら、毎日心強いだろうな。
うらやましいっす。

その甲斐あって、2人の距離がグーっと縮まりました。
よかったね、ゴリサキ

そして最後に、これからはお互い言いたいことがあったら
はっきり言おうという約束をします。

で早速リュウジからのお言葉。
「これ(安全装置)、俺を心配して作ってくれたと思うけど、ちょっとうるさすぎ」

・・・だよね。それは言わなきゃね。

次はゴリサキからリュウジへ。
「ヒロムやヨーコに、お兄さんぶって上から目線なのはどうかと思う」
「エンジニアの人がメンテナンスしてくれたものを、自分でもメンテナンスし直すのはちょっと嫌味じゃない?」
「発言が最近年寄りくさい」
「髪のセットに30分かけるのはちょっと引いちゃうな」

・・・結構溜め込んでたのね、ゴリサキ。

まあ確かに、あの七三分けに30分は引くわwww

今回のサングラス異常消費数
ヒロム 1個
リュウジ 1個
ヨーコ 1個

累計
ヒロム 7個
リュウジ 8個
ヨーコ 7個

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎特命戦隊ゴーバスターズMission11「ねらわれ...
エンタが出現。↑ゴリ:熱暴走の前に警告してくれるんだ。エンタと戦いに。リュウの装置がうるさい。エンタ:この度はここまでにしましょう。=基地ウサダ:安全装置、役に立たなか... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/09/24 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mission11 ねらわれたウイークポイント 暮れゆく街の片隅で〜スーパー戦隊思ひ出綴り〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる